陰陽師 2

 

陰陽師 2 (ジェッツコミックス)

陰陽師 2 (ジェッツコミックス)

 

異層

この世は 目に見えない 幾重もの層が重なって できているようなものなのだ

ちょうど この紙を 重ねるように

そして それぞれ 属する層というのは きまっている

しかし 何らかの呪でもって 出入り口が開いた時

もしくは 交わった時

異層に住むもの同士が 顔を合わせるのだ

朱雀大路百鬼夜行に出くわした時

師匠は 九字の呪を使って 我々を異層へ移した

鬼たちは 我々を見つけることはできなかったのだ

つまり 九字の秘呪というのは

悪鬼悪霊をはらう呪ではなくて

異層異界の門を開く呪なのさ

つまり 大内裏を 四縦五横に することによって

異層異界へ通じる門を 開けてしまったのさ

都は 四紙相応の呪や 鬼門封じによって 平面的には守られているが

肝心の大内裏の異層間は 穴だらけなのだよ

しかも 平面的には封じられているから

鬼どもは都から外へは 出られない

まったく 悪鬼悪霊が横行するわけだよ

 

理解

悪霊に対するのに 必要なことは

恐れでも敬いでもなくて 理解だよ