2020年。

数年前、卵と小麦のアレルギーになった所から、ついでに肉や揚げ物をやめ、白砂糖や加工食品はなるべく避ける、という食生活になったが、今年は新たにグレープフルーツアレルギーになった。

みかんは大丈夫!よかった~!

アレルギーでなく自分の意思でグルテンフリーしてる人凄いと思う。私は魚は食べるのだけど、どの分類になるのだろう。

体調は5月と8月に少しだけ崩した。8月の暑さと湿気はやばかった。毎日筋トレとフローヨガで血流を良くしていれば、そんなに酷くはならない(多分)

・犬
2019年秋からはじめた完全手作り食は続いており、調子良い。はじめからこうすれば良かった。飼い主は肉やめたのに、毎日犬の為に肉を調理している。健康長生き!!!

・植物
これまでハーブと多肉植物に嵌まったことはあったが、今年はこれまで余り興味のなかった普通のお花を結構植えた。

春、庭の薔薇がこれまでにないくらい大きく咲き、それが切っ掛けかはよく分からないが、はじめてミニバラやバーガンディアイスバーグという薔薇を自分で植えてみた。薔薇に関してははじめから良い情報と巡り会えてラッキー。
https://yamamoto.i-ra.jp/e1172568.html
犬の世界と似ている...というか、犬関係の酷さはこんなものではない。

朝顔もはじめて植えてみた。朝顔にも色々種類があるとは知らず、結構大きくなるものを買ってしまった。大輪朝顔(暁の露)は大きめの植木鉢に植え、夏の間沢山咲いた。琉球朝顔はビルを覆うと知り、2m程の支柱を立て地植えにしたら、タワーのようになった。結構最近まで頑張って咲いていた。

球根もはじめて色々植えてみた。八重咲きのチューリップ(ハッピーアップスター/ブラックヒーロー)に黒いジャーマンアイリス(ハローダークネス)、アネモネ(桃/白)、カサブランカ、ヒヤシンス(ピンク)。アネモネは葉が出てきた。

他は、矮性桔梗、芝桜数種、八重咲きコスモス(ダブルクリック)、日々草4種(今の時期でもまだ枯れず頑張っている)、マリーゴールドアフリカントール、イチジク(ロングドゥート)、せとかを植えた。

来年どうなるかな~。

写真は今年は紅葉しきる前に散ってしまった枝垂れ紅葉(と犬猫)。2018年。
f:id:yomi_0210:20201231182823j:plain