8/30 福井 1日目

青春18きっぷにて、あまりきっちり予定をたてず、行き当たりばったり旅。

福井駅近くのホテルに二泊する。


1日目:小浜線沿線

2日目:永平寺東尋坊・三國

3日目:九頭竜線(一乗谷越前大野)

・・・というのが大まかな予定。


とりあえず小浜を目指す。
名古屋、米原敦賀と乗り継ぐ。
琵琶湖が見える方の窓際に座れ、景色を楽しめた。
いつか長浜へ行ってみたい。


敦賀小浜線に乗り換える。
となりの大学生らしいお兄さん二人組、片方は北海道から来ているらしい。


昼頃、小浜に着く。
観光案内所にて地図を手に入れ、早速散策。
はじめ目指した所は人気がなく、蜘蛛の巣が多く、なんとなく入ることが躊躇われ、結局入らず。
そこで目的を見失ってしまい、とりあえず近くのファミマで食料調達。
適当に歩いていると、港にでる。すぐ横を、ちょうど学校が終わった時間なのか、中学生がたくさん歩く。
この子たちにはこの海のある風景が日常なんだなぁと思う。
少し行くと、地下水が出るところがあり、脇にコップがおかれていた。それを普通に飲む中学生。なんかいいなぁ。


海を離れ、町中へ。
昔ながらの家が多い。
土間といったか、玄関口を広くとっている。
そんなことが分かるのは玄関を開けっ放しの家が多かったから。
くそ暑い外と対照的に、家の中には濃い影が落ち、とても涼しそう。
人気はあまりなく、無人の町を歩いているような、不思議な感覚。


小さなお宮さん?が町の至るところ、民家の間に間に当たり前に在った。
皆、鈴に紅白の紐が下がっていた。
2、3日目に行った神社もそんな風だった。
かわいらしい。


一回りし終え、駅に戻る。
次は三方へ行こうと思っていたが、次の電車は一時間以上先ということが判明。
仕方ないので、少し待てば来る、西舞鶴行きに乗り、どこかで降り、折り返し、敦賀へもどることにする。
小浜線からの風景。瓦屋根が立派で、角のようになっていたり、家紋の入った家が多い。
海が見えるたびにわくわくし、写真を撮りまくる。
つかれたけど、おもしろかった。


敦賀で降り少し散策。
猫の夫婦?に遭遇し、写真を撮らせて貰う。
敦賀は3回目。
ヨーロッパ軒へ行ってみたかったが、定休日。
ショッピングセンターで少し時間をつぶし、福井を目指す。


福井を目指す電車、向かいにすごい綺麗な人が乗ってくる。その人も18きっぷを持っており、私と同じ福井駅で降りていった。


改札を出ると、観光案内所があり、思わず入る。
2日目に行こうと思っている場所のことを、色々詳しく教えてくれた。
ありがとう、あのときのお姉さん。


ホテルへ向かう。ホテル内のコンビニには手作りのパンやら大好物のラスクやらが売っており、買ったらこれもまた手作りらしいコースターを貰った。