カリスマ(笑)

テレビは見てはいけない (PHP新書)

テレビは見てはいけない (PHP新書)

子どもが自分から進んで知識を習得したくなる環境を整えてあげることがよい教育。本人の自主的なやりたい知りたいという欲求があれば、どんどん新しい知識を吸収できるようになる。という話がよかった。テレビ等に与えられた情報から発生した欲求に振り回される(=奴隷)事無く、自分の本当したいことをしようってことかな。
美容師という本当は立ちっぱなしで辛い仕事を流行らせるため、カリスマという言葉で格好良いイメージを持たせたのは筆者ってとこも面白かった(笑)昔から美容院は苦手だったけれど、そういうことね(笑)
以前基礎化粧品依存で、成分的に本当は肌によろしくないと気付いてからもやめられなかったのだけど、あの保湿というのも。私が子供の頃の、ペットには絶対ペットフードだけというのも。今は手作りという選択肢あるけれど。結局売れなきゃ困る人が言っているだけ。内田樹さんの本に、広告は本来必要のないものを必要であると錯覚させるためのもの、といったようなことが書かれていたと思うのだけど、そういうことね。