陰陽師 6

 

陰陽師 6 (ジェッツコミックス)

陰陽師 6 (ジェッツコミックス)

 

おれが気にするのは 呪的技術にもスキのない秦氏が 朝日を拝する聖地とし

四明君をまとめて祀った けがれを徹底的に嫌う方位「東北」

すなわち 「艮」とは 何なのか と いうことだ

 

「艮」とは「陰」すなわち陰(おに)の極まる所だから

あらゆる鬼が集まると言われるのは当然なのだよ

要は 継ぎ目であることさ

「陰」と「陽」の継ぎ目であり 「死」と「生」の継ぎ目であること

丑から寅への移行は再生(よみがえり)を意味する

死であり 誕生であり 生まれ変わること・・・・・・ 変化の意味を持つのだ

だから 神聖ともされたし 再生の呪として

「陰」である鬼を 「陽」である寅に 喰わせたりするのさ