瞑想と認知科学の教室

瞑想と認知科学の教室

瞑想と認知科学の教室

・コントロールする=認識する。わからないことはコントロールできない。できない事をできないと認識した途端、できる方向へ行く。
・瞑想は意識の正確なコントロール
・同じ触るんだったら百何十年前に、職人が作ったほうがいいでしょ、触ってみたいでしょ?目で触る感触が広がってるから物理距離が関係なくなるわけだ。
・手が届かなくても、目に見えなくてもやっぱりリッチな世界がいいんだよ。そして一番リッチな世界とは過去の瞑想の大先生の世界なんだわ。
・五感の拡大、瞑想力に長けてくると、触覚だけでなく、すべての感覚が拡大し、実体験として感じられるようになります。
・興味の対象が変わると目の前の世界が変わる。「この世は幻」。この世とはあなたが見たいモノで構成されている世界。あなたが変われば、世界は変わる。これが「悟り」。理解はできても、体感するには瞑想が必要。