陰陽師 1

 

陰陽師 1 (ジェッツコミックス)

陰陽師 1 (ジェッツコミックス)

 

あれも呪か?あの言葉でか?

知らんのか 優しい言葉ほど よく効く呪はないぞ

 

霊もまた 呪と同じものよ

霊と呪とを

違うものとして見ることはむろんできるが

同じものとして見ることもむろんできる

ようは 見方だ

 

花に 霊が宿るのは認めるのか

前に 名とは 一番簡単な呪であるという 話をしたな

昔から 形が似れば 霊が宿るというが それも本当のことだ

形もまた 呪の一種だ 形が似れば似るほど 呪も強い

たとえば 人の形に似た 石がある

それは 石であるとともに 人という呪も かけられている石だ

ということは 石の霊が 人の霊を わずかながら 帯びることになる

それだけなら まだいいが

それが 人の形に 似ているからと 皆がその石を拝むことになれば

さらに強い呪をかけてしまうことになる

時として あやかしをしたりするのは

そんな 長い間 人に拝まれた 石だな